太田川矯正歯科クリニック

太田川矯正歯科クリニックブログ

2015.01.07

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは、医師の診断や治療法が適切か、患者様が別の医師の「第2の意見」を求めること。

 

本来は医師と患者が良好な関係のもと、大学病院などに意見を求める事が大半ですが、時に患者様側の質問・疑問・不安からセカンドオピニオンを求める場合があります。

 

太田川矯正歯科クリニックも開業してからやっと9ヶ月が経ちました。悲しかった事は、そんなセカンドオピニオンの患者様の数の多さです!

 

その質問・疑問・不安のほとんどは

『治療終わりって言われたんですが、この子って治ってるんですか?』

『この子このままで治るんですか?』

『幼稚園児なのにがっつり固定式の矯正装置が必要ですか?』です。

歯並びの善し悪しって判断難しいのに〝母親の感″ってすごいなと実感させられます。

 

子供の矯正治療は治療期間が長く、実際に綺麗な歯並びに到達するにはかなりの年月がかかります。
という事は、、

 

遠い将来に治療結果がわかります。つまり、『あれっ??』って思う疑問や不安も、ある程度年月が経って治療が進まないとわかりません。

 

しかし、、、料金は前払いです。

 

当院にセカンドオピニオンで来て頂き、『ここで治療をしてほしい!』と言われても、治療は可能ですが、やはり再度料金(全額ではないです)が発生してしまいます。

 

矯正歯科治療の〝料金の前払い制度″は今後も変わらないと思います。

 

であれば、矯正治療を始める前に、セカンドオピニオンを行うべきです!

2〜3つの歯科医院で初診相談を受けて、矯正治療を始める医院選びをしてください。

 

確実な治療を望むのであれば、日本矯正歯科学会の認定資格を持った矯正歯科医院で治療を行ってください。

 

お子様の大事な歯並びを守れるのは、お父様、お母様だけです。

焦らされても焦らず、じっくり考えて、矯正治療は初めてください。

カテゴリ:医院報告

2015.01.07

あけましておめでとうございます!

東海市、知多市、常滑市、大府市、阿久比町、東浦町の矯正専門医院・太田川矯正歯科クリニックです。
新年あけましておめでとうございます。
今年もガタガタな歯並びや受け口、出っ歯、歯の数が少ないなど、様々な歯並びのお悩み事を解決していきます。
子供の歯並びだけでなく、大人の歯並び治療もすべて対応いたします。
太田川矯正歯科に通っていただいているすべての患者様の笑顔あふれる未来のために、今年も精進していきます。
今年も宜しくお願い致します。

 

子供にも大人にも優しい矯正歯科治療を!

カテゴリ:医院報告 ,活動報告

2014.11.18

新しい装置

今回の日本矯正歯科学会でも、多数の業者が参加して最新の装置や機材を教えてくれます。
太田川矯正歯科クリニックでは、子供の歯並びを治す最新の装置を導入することになりました。

 

古き良き装置を使用し確実に治療を進めながら、新しい装置や最新の治療を導入していくことは非常に大事です。

 

今後も最先端の治療と装置をおこなっていきます。

 

今回導入した子供の矯正装置は皆様に少しずつ使用していきます、お楽しみに!

 

最先端の矯正歯科治療を希望される患者さまは、太田川矯正歯科クリニックへ!

カテゴリ:医院報告

2014.10.23

日本矯正歯科学会

10月20〜22日まで、日本矯正歯科学会に参加してきました。
千葉幕張メッセにて行われた今回の日本矯正歯科学会の講演は歯の圧下に関する話が多かったです。
奥歯の噛み合わせと前歯の噛み合わせでは、パッと見た感じだと前歯が大事に思われますが、矯正歯科医にとっては奥歯のコントロールの方が数倍難しいです。そんな奥歯の難しいコントロールテクニックに関して、色んな話が聞けました。
なかなか医院を休みにするのは勇気がいりますが、患者さまにご理解をいただいて、今後も勉強会や学会には参加していきます。

IMG_1604

カテゴリ:医院報告 ,活動報告

2014.10.03

JACIDS講演会

先日、名古屋市千種区のルブラ王山にて、JACIDS特別講演会が行われました。
今回の演者は松本歯科大学矯正歯科の山田教授でした。
顎関節(アゴの関節)と歯並びとの密接な関係や、矯正治療を行うにあたっての注意すべき点など様々な事を教えて頂きました。
顎関節の動きは千差万別であり、誰一人として同じ動きはしません。その顎関節の形や動き、歯の形や傾斜など、その人の特徴を理解しながら治療しなければなりません。
矯正歯科医の腕の見せ所になります。

ただ歯並びが並んでいるだけではなく、顎関節や奥歯の噛み合わせなど、目に見えない部分まで紳士に向き合い治療をしていきます。

IMG_1449

知多半島の矯正専門医院・太田川矯正歯科クリニックです。
子供の歯並び、大人の歯並び、なんでもご相談ください。

カテゴリ:活動報告

ページトップへ

歯ならびセルフチェック

  • 成人矯正
  • 小児矯正
  • ブライダル矯正
  • 抜歯矯正/非抜歯矯正について
  • 矯正治療例
  • スタッフ紹介
  • 院内紹介

太田川矯正歯科クリニックブログ

太田川矯正歯科クリニック

〒477-0031 愛知県東海市大田町前田18
TEL
0562-85-6850
診療時間
平日/10:00-13:00 15:00-19:00
土日/10:00-13:00 14:00-17:00
休診日
木・祝・日(隔週)